福井まるごと情報ナビ

福井県の魅力や穴場観光地 パワースポット グルメ情報を書いてます。

福井和泉スキー場

霊峰白山連峰の奥深い山間い、九頭竜湖に程近くに位置する穴場的存在♪のスキー場です。 混雑知らずのユルユルバーンはゲレンデ・デビュー、ファミリーに最適!流しながらアイテムを楽しめるレイアウトなのでスキルUPにも◎。パウダー派も注目~ コースは、5…

やきとりの名門 秋吉

1959年(昭和34年)6月、福井市呉服町(現在の福井市順化二丁目)に開店したわずか四坪の個人営業の店舗からスタートした。2017年時点、福井県を中心に16都府県に109店舗を展開する。焼き鳥の他、串カツをはじめとする揚げ物、一品料理を提供する。焼き鳥は…

織田信長神社 越前二の宮 劔神社 

社伝によれば、御神体となっている剣は垂仁天皇皇子の五十瓊敷入彦命が作らせた神剣で、神功皇后摂政の時代に仲哀天皇皇子の忍熊王が譲り受け、忍熊王が高志国(越国)の賊徒討伐にあたり無事平定した。のち、伊部郷座ヶ岳に祀られていた素盞嗚尊の神霊を伊…

道の駅 みくに

三里浜で収穫された産地直送の野菜や果実の直接販売、地元の素材を生かした飲食メニュー、そして特産らっきょうの資料館などなど。ドライブに疲れたらちょっと立寄って、フレッシュな自然に触れて心も体もリフレッシュしてください。 地元で有名なはまな味噌…

北潟湖

福井県の北端部、国道305号沿いに位置する汽水湖で、環境省の重要湿地500に選定されています。コイやフナ、ウナギなどの魚釣りや野鳥観察が楽しめます。湖にはアイリスブリッジという橋が架かり、周辺には遊歩道やサイクリングパークが整備されています。ま…

武生製麺 越前そばの里

越前そば発祥の地「越前そばの里」内のそば処越前屋では、自社栽培・自社製粉のこだわりの蕎麦をご堪能いただけます。風味が良くコシがある自慢の極上「おろしそば」や、福井名物の「ソースかつ丼」などセットメニューもご用意しております。要予約でそば打…

若狭フィッシャーマンズ・ワーフ

若狭フィッシャーマンズ・ワーフは、「蘇洞門(そとも)」と呼ばれる奇岩・洞門をめぐる遊覧船のほか、若狭地方特産の干物・お菓子・工芸品を取り揃えた売店、新鮮な魚介を使った海鮮料理などが楽しめる複合施設です。 若狭塗の箸の絵付け体験が出来たりもし…

五太子の滝

国見岳の西南、一光川の上流にある名滝。落差20mの断崖から一気に流れ落ちる清流はダイナミック。水音が鼓を打つ響きに似ていることからまたの名を「鳴滝」とも呼ばれています。渓流沿いには遊歩道があり、初夏ともなればせせらぎにカジカの声が響き渡り、…

焼肉 いちずやまもと

福井市大宮の住宅街にある焼肉屋さん、いちずやまもとですが、若狭牛をメインとした焼肉屋さんで、凄く美味しいです。 ハラミや、赤味、ランプは、柔らかくてジューシー! 少々お値段は、高めですが、行ってみる価値あります。

福井駅前広場

福井の玄関口 JR福井駅前広場には、福井を象徴する恐竜達がお迎えしてくれます。 実物大の恐竜モニュメントが3体あり、3体の恐竜の名前はフクイティタン・フクイサウルス・フクイラプトルと福井にあやかって名前がつけられた3対と恐竜博士が福井へ訪れた人を…

若狭町 三方石観世音

約1200年前の延暦年間に、この山に宿られた弘法大師様が、ある夜 境内にある御影石に霊像を刻んでいたが、夜明けとともに鶏の鳴く声が聞こえたので右手首から先を掘り残して下山したという言い伝えが残る片手観音様。北陸三十三ヶ所の特別霊場です。手足の病…

日本1の大仏 勝山 越前大仏

地元出身の実業家、相互タクシーの創業者多田清の手により建立され、1987年(昭和62年)5月28日に開眼されました。 大師山清大寺は、当初観光目的の寺院であったが、2002年(平成14年)12月20日に臨済宗妙心寺派の寺院となり宗教法人となる。当初、宗教法人…

体験施設 鯖江 ラポーゼかわた

家族旅行に最適な滞在型アミューズメント施設です。そば打ちやパン作り、餅つき、パスタ作りなど、多彩な体験ができます。館内にあるかわだ温泉は、肌がすべすべになる重曹泉と動脈硬化防止に効能のある芒硝泉が同時に含まれる日本でも数例しかないという珍…

そばうち体験 今庄そは道場

そば通をうならせる今庄の「そば」は、厳しい自然と風土の中で丹念に栽培されています。今庄そば道場では、石臼でひいた純正のそば粉と天然の山芋を合わせ、湧き水で打つ本格そば打ちが体験できます。自分で打ったそばのおいしさは、絶品です。子供から大人…

若狭のパワースポット 若狭彦神社

若狭彦神社は若狭彦神社(上社)と若狭姫神社(二社)に分かれていますが当神社は上社にして奈良時代の霊亀元年(715年)の鎮座であります。海幸山幸の神話で名高い彦火火出見尊【ひこほほでみのみこと】を若狭彦神とたたえておまつりしてあります。 ここより北1…

黒龍神社 福井パワースポット

福井市内の足羽山公園のふもとにひっそりと佇む毛谷黒龍神社。一見、普通の神社に見えますが、実は日本古来の四大明神である黒龍大神様が鎮座するパワースポット。水の供給を司るこの神様は超!強力なパワーの持ち主で、開運・幸運、安全祈願はもちろん、金…

鯖江 たこ焼き まいどおおきに

まいどおおきに」のたこ焼きの口コミを調べてみました。 行列が出来るたこ焼き店です。 アツアツのたこ焼きは美味しいですよね~。 トッピングのネギは九条ネギだそうです。 (お店の裏の畑で栽培しているそうですよ) タレは別容器に入っていて食べる直前に…

坂井市丸岡町 越前そば 大宮亭

丸岡そばのお話福井県は越前そばの名で知られる全国でも有数のそば消費県です。県内産のそばは非常に貴重で、地元でもなかなか高価で手に入りません。その中でも生産量が県で1、2の丸岡産のそばは、特に味、香りが良いと全国の有名そば店からの引き合いが多…

メガネの里 鯖江市 西山公園

メガネの産地で有名な鯖江市にある西山公園です。 「日本の歴史公園100選」認定のさばえのシンボル公園です。春には、約5万株のつつじが咲き乱れる日本海側随一のつつじの名所。桜、つつじ、もみじ、雪吊り風景と四季を通じて多くの人で賑わいます。また、園…

福井 おろし蕎麦 けんぞう蕎麦

えちぜん鉄道「松岡駅」から徒歩10分ほどの場所にあるけんぞう蕎麦。ネットや雑誌などで、美味しい越前そばのお店を探すと必ずと言ってよいほど目にするのが「けんぞう蕎麦」。県内でも屈指の人気店で平日でも開店前から大勢のお客さんが詰めかけます。メニ…

越前町 悠久ロマンの社

悠久ロマンの杜は、大自然に囲まれ木々の香りに満ち溢れています。おしゃれなログハウスが10棟そろったコテージ村では、テレビ・冷蔵庫そしてキッチンから食器までそろっていて、休日を家族や友人と楽しく過ごせます。また、朋楽の里では、福井県産十割そ…

福井市 SSTランド

福井市SSTらんどは自然豊かな森林公園でして子供から大人まで楽しめる公園です。広大な敷地は福井市と越前海岸を繋ぐ金毘羅山中腹に位置し、すぐそばには滝波ダムがあります。滝波ダムは、ヘラフナ釣りが有名で、多くの太公望が来られます。夜には満点の…

大野市 仏御前の滝

大野市にある仏御前の滝は、日本百名山」荒島岳から流れ出る高さ100mに及ぶ三段の滝。滝の名は平清盛に愛され、舞の名手として、平家物語にも登場する「仏御前」がこの滝で髪を洗ったという伝説に由来しています。 水量も多く、マイナスイオンを浴びると、心…

福井市 五太子の滝

福井市の五太子地区の由来は、応神天皇の末裔が住んでいたとの由来からきている。滝の水音が、鼓を打つ響きに似ているところから「鳴滝」とも呼ばれている。国道から滝までの遊歩道があり梅雨や納涼の時期にはアジサイが周辺に咲き訪れる人を楽しませてくれ…

龍双ケ滝 池田町

池田町の大本集落からさらに2キロメートル上流にいくと現れる"日本の滝100選"に選ばれた龍双ヶ滝。高さ60メートルの岩肌を勢いよく水が流れ落ち、水滴の一粒ひと粒がはっきりと見える美しい滝です。足羽川・九頭竜川をへて日本海に注ぐこの1粒をみると、何か…

坂井市三国町 荒磯遊歩道

米ケ脇から東尋坊を経て雄島近くまで約4キロの荒磯遊歩道は、三国にゆかりの文人、詩人、俳人たちの碑の銀座通りです。また、遊歩道からのみる海岸の美しさは格別のものがあります。 また、東尋坊には、大ブームのポケモンGOのポケスポットが集中しているそ…

坂井市三国ラベンダー畑

福井県坂井市三国町加戸の「三国ラベンダーファーム」でラベンダーが見頃を迎えている。鮮やかな紫色の花が一面に広がり、訪れた人たちを魅了している。 坂井北部丘陵地の広域農道「フルーツライン」沿いにある同ファームでは約6千平方メートルの畑で「濃紫…

越前市 金華山グリーンランド

金華山グリーンランドは、自然とのふれあい、健康づくり、そして、森林の多角的活用を目的としています。コテージ4棟、バンガロー7棟、キャンプ場、林間広場を備え、春の山菜取り、夏のバーベキュー、秋の紅葉とアウトドアライフが楽しめます。コテージはロ…

六呂師高原温泉キャンプグラウンド

福井県大野市にある「六呂師高原温泉キャンプグランド(福井県・奥越高原)」です。 バーベキュー広場をはじめ、コテージや、オートサイト、温泉もあるキャンプ場です。 近くには、牧場があり、後ろが放牧されていて、ロケーションは、最高です。

坂井市春江町 ゆりの里公園

坂井市春江町にあるゆりの里公園です。名前の通り、ユリを中心とした夢ある施設で、毎年6月には色とりどりのユリの花が咲き誇り、ユリを愛でるイベント「ゆりフェスタ」が開催されます。園内には、農産物直売「ゆりいち」やレストラン「朝採りたまごダイニン…