福井まるごと情報ナビ

福井県の魅力や穴場観光地 パワースポット グルメ情報を書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネの里 鯖江市 西山公園

メガネの産地で有名な鯖江市にある西山公園です。 「日本の歴史公園100選」認定のさばえのシンボル公園です。春には、約5万株のつつじが咲き乱れる日本海側随一のつつじの名所。桜、つつじ、もみじ、雪吊り風景と四季を通じて多くの人で賑わいます。また、園…

福井 おろし蕎麦 けんぞう蕎麦

えちぜん鉄道「松岡駅」から徒歩10分ほどの場所にあるけんぞう蕎麦。ネットや雑誌などで、美味しい越前そばのお店を探すと必ずと言ってよいほど目にするのが「けんぞう蕎麦」。県内でも屈指の人気店で平日でも開店前から大勢のお客さんが詰めかけます。メニ…

越前町 悠久ロマンの社

悠久ロマンの杜は、大自然に囲まれ木々の香りに満ち溢れています。おしゃれなログハウスが10棟そろったコテージ村では、テレビ・冷蔵庫そしてキッチンから食器までそろっていて、休日を家族や友人と楽しく過ごせます。また、朋楽の里では、福井県産十割そ…

福井市 SSTランド

福井市SSTらんどは自然豊かな森林公園でして子供から大人まで楽しめる公園です。広大な敷地は福井市と越前海岸を繋ぐ金毘羅山中腹に位置し、すぐそばには滝波ダムがあります。滝波ダムは、ヘラフナ釣りが有名で、多くの太公望が来られます。夜には満点の…

大野市 仏御前の滝

大野市にある仏御前の滝は、日本百名山」荒島岳から流れ出る高さ100mに及ぶ三段の滝。滝の名は平清盛に愛され、舞の名手として、平家物語にも登場する「仏御前」がこの滝で髪を洗ったという伝説に由来しています。 水量も多く、マイナスイオンを浴びると、心…

福井市 五太子の滝

福井市の五太子地区の由来は、応神天皇の末裔が住んでいたとの由来からきている。滝の水音が、鼓を打つ響きに似ているところから「鳴滝」とも呼ばれている。国道から滝までの遊歩道があり梅雨や納涼の時期にはアジサイが周辺に咲き訪れる人を楽しませてくれ…

龍双ケ滝 池田町

池田町の大本集落からさらに2キロメートル上流にいくと現れる"日本の滝100選"に選ばれた龍双ヶ滝。高さ60メートルの岩肌を勢いよく水が流れ落ち、水滴の一粒ひと粒がはっきりと見える美しい滝です。足羽川・九頭竜川をへて日本海に注ぐこの1粒をみると、何か…

坂井市三国町 荒磯遊歩道

米ケ脇から東尋坊を経て雄島近くまで約4キロの荒磯遊歩道は、三国にゆかりの文人、詩人、俳人たちの碑の銀座通りです。また、遊歩道からのみる海岸の美しさは格別のものがあります。 また、東尋坊には、大ブームのポケモンGOのポケスポットが集中しているそ…

坂井市三国ラベンダー畑

福井県坂井市三国町加戸の「三国ラベンダーファーム」でラベンダーが見頃を迎えている。鮮やかな紫色の花が一面に広がり、訪れた人たちを魅了している。 坂井北部丘陵地の広域農道「フルーツライン」沿いにある同ファームでは約6千平方メートルの畑で「濃紫…

越前市 金華山グリーンランド

金華山グリーンランドは、自然とのふれあい、健康づくり、そして、森林の多角的活用を目的としています。コテージ4棟、バンガロー7棟、キャンプ場、林間広場を備え、春の山菜取り、夏のバーベキュー、秋の紅葉とアウトドアライフが楽しめます。コテージはロ…

六呂師高原温泉キャンプグラウンド

福井県大野市にある「六呂師高原温泉キャンプグランド(福井県・奥越高原)」です。 バーベキュー広場をはじめ、コテージや、オートサイト、温泉もあるキャンプ場です。 近くには、牧場があり、後ろが放牧されていて、ロケーションは、最高です。

坂井市春江町 ゆりの里公園

坂井市春江町にあるゆりの里公園です。名前の通り、ユリを中心とした夢ある施設で、毎年6月には色とりどりのユリの花が咲き誇り、ユリを愛でるイベント「ゆりフェスタ」が開催されます。園内には、農産物直売「ゆりいち」やレストラン「朝採りたまごダイニン…

一乗滝小次郎の里ファミリーパーク

小次郎の里ファミリーパークでは、キャンプ場や屋根付きのバーベキュー施設が完備されています。アウトドア用品やバーベキュー用品なども予約でレンタルできるので、アウトドア初心者から、子供づれのファミリーまで気軽に利用することができます。 一乗滝川…