福井まるごと情報ナビ

福井県の魅力や穴場観光地 パワースポット グルメ情報を書いてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

敦賀 赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫は、当時の最新技術が詰まっていたのがよくわかる建物です。80坪の庫室を遮断するための約400キログラムの防火戸とこれを動かすための吊戸車を使用しています。火災発生時には閉めて火事が広がらないようにしていました。他にも、揚重機室、階段…

勝山 白山平泉寺

白山平泉寺は白山開山1300年を迎え、多くの来訪者でにぎわっていました。 「泰澄和尚伝記」によると、西暦717年に泰澄大師が現在の平泉寺にある御手洗池(みたらしのいけ)で白山の女神のお告げを聞いて、白山を開いたとされ、平安末期には、白山の登攀路(…

若狭の宿場街 熊川宿

熊川の宿は、若狭から京都を結ぶ重要な宿場で、特に天正17年以来発展を続けました。奉行所・番所・お蔵屋敷の跡が残り、情緒あふれる街道沿いには、昔ながらの用水路が流れています。豊臣時代から藩政末期におよぶ古文書・御用日記なども保存されています。…

小浜 国宝巡り 明通寺

福井県小浜市は「海のある奈良」とも呼ばれ、古寺、古仏のまことに多い地域である。 小浜のパンフレットなどには、羽賀寺、明通寺、国分寺(若狭国分寺)、萬徳寺(万徳寺)、神宮寺(若狭神宮寺)、多田寺、妙楽寺、圓照寺(円照寺)が「国宝めぐり」の寺院…

三方五湖 レインボーライン

三方五湖(みかたごこ)は、福井県三方郡美浜町と同県三方上中郡若狭町にまたがって位置する5つの湖の総称。国指定の名勝[1]で、若狭湾国定公園に属する。2005年11月8日付でラムサール条約指定湿地に登録されている。湖の周囲には梅畑が広がる景勝地。 三方…

一乗谷朝倉氏遺跡

出川哲郎の充電させてもらえませんか?のテレビでも紹介された、一乗谷朝倉氏遺跡を紹介します。 一乗谷朝倉氏遺跡は福井市街の東南約10キロにあり戦国時代朝倉氏五代の城下町の跡がそっくり埋もれていました。京都の金閣寺や広島の厳島神社に並び国の三重…

遊びの王国 芝政ワールド

福井を代表する遊びの王国 芝政ワールドは、 夏は、プール、オートキャンプは、もちろん、 バットバットゴルフやミニ遊園地、屋内では、 巨大迷路など、大人も子供も楽しめる場所です。 世界最大級の浮き輪スライダー「トリプルザウルス」をはじめ、日本海側…

日本海さかな街 敦賀

ちょっと足を伸ばして、敦賀方面にも、様々な観光地が沢山あります。 数多くの観光地から、敦賀にある、日本海さかな街を紹介します。 敦賀港直送の魚介が並ぶ鮮魚店をはじめ水産加工の店、昆布、珍味、銘菓の専門店など50数店と海鮮丼・寿司・焼き鯖・特…

坂井市 丸岡町 日本最古の天守閣 丸岡城

丸岡城は、戦国時代の天正4年(1576)一向一揆の備えとして織田信長の命により柴田勝家が甥の勝豊に築かせたとの事です。 丸岡城築城400年を記念して造られた日本庭園式公園があり歴史民俗資料館には、歴代城主ゆかりの品が展示されています。 また、園内に…

越前 松島水族館

福井へ来たなら、1度は、行ってみたい越前松島水族館。 迫力満点のイルカショーは、勿論ですが、ペンギンのお散歩タイムも見逃せません。 期間限定となりますが、オールナイト水族館内で一泊体験や、海岸沿いでのバーベキューも出来ちゃいます。 大人から、…

恐竜王国 福井 恐竜を見に行こう

恐竜王国 福井と言われるほど、福井は、恐竜があちこちにいます。 自動車のご当地ナンバーもデザインは、恐竜です。 福井の玄関口 福井駅前広場、えちぜん鉄道 福井駅のホーム。 又、勝山市には、県立恐竜博物館があり、年間 多くの家族連れや、カップルが訪…

福井を代表する観光地 永平寺

永平寺といえば、言わずとしれど、福井を代表する観光地ですよね。 出川哲朗の充電させてもらえませんか?のテレビでも、出発は、この永平寺でした。 永平寺は、道元禅師(どうげんぜんじ)によって開かれた坐禅修行の道場で、曹洞宗の大本山です。寛元2(12…

越前海岸の温泉

越前海岸には、民宿や、旅館も多く存在します。 日帰り温泉で、おすすめなのは、漁火です。 道の駅越前内に併設された露天風呂が自慢の日帰り温泉施設。 眼下に日本海を眺め、潮騒を聞きながら、のんびりつかれます。昼は日本海が、夕方は夕日が、夜には満天…

福井県を代表する観光地 東尋坊

世界的にも東尋坊を含め3箇所しかないといわれる「輝石安山岩の柱状節理」。この地形には、奇岩を存分に楽しむことのできる絶景ポイントが数多くあります。事前に調べておく事で、観光が楽しくなります。海沿いの散策路を歩くもよし、タワーに上って上から…

ガラガラ山キャンプ場

日本海の夕日が沈む光景を高台から眺められる絶景ポイントのキャンプ場です。 施設も充実していて、オートサイト、コテージ、テニスコート、子供乃遊び場、バーベキュー場も完備して居ます。 おすすめは、やはり、コテージに泊まって、夕日を眺めながらのバ…

ダイビングスポット

透き通る海、岩場や、砂地など、春から 秋にかけての越前海岸は、東海や、・関西方面からのダイバーで賑わう日本海屈指のダイビングスポットです。日本海の中でも有数の好漁場であることから魚影も濃く、海底からそそりたつ根やアーチ、おだやかな砂地など、…

越前ガニミュージアム

道の駅越前に隣接する、かにを中心とした水族館・博物館。越前ガニの一生を学ぶことができるほか、実際に生きた越前ガニの水槽展示もあります。 。大ジオラマ、海中シアター、海遊歩道、海中シアターなどがあります。ふれあい水槽には、越前の生き物が待って…

恵比寿岩

越前町梅浦の旅情公園のすぐ南側にある岩。双子岩のようによく似た岩が海面から突き出しており、独特の景観を作り出しています。タイミングが重なるとこの二つの岩の間に沈む夕陽を見ることも出来ます。

弁慶の洗濯岩

越前海岸の魅力 その③です。 たくさんある見どころの中から、今回は「弁慶の洗濯岩」を紹介します。リズミカルに連なる波状の岩列が目に留まります。隆起した砂岩と泥岩が交互になった地層が波の侵食によってやわらかい泥岩が削られてこのような景観ができあ…

越前海岸 魅力 ②

鳥糞岩 越前町の北端、呼鳥門のすぐ南にある高さ約100mの大断崖。海からほぼ垂直に立つ断崖の先端が海鳥の棲息地になっており、糞で白く染まるためこの名がつきました。勇壮な日本海とともに生きてきたこの土地の象徴的な光景です。天気の良い日の夕方は、実…

越前海岸の魅力

山と海の自然がいっぱいの越前海岸は、魅力です。 前の記事で呼鳥門乃記事を書いてますので、そちらを見てね。

越前海岸の奇岩 呼鳥門

大きな岩が海になだれ込むようにせり出し、風と波の侵食で岩に穴がぽっかり開いた洞穴。長い年月をかけてくりぬかれた自然の大トンネル・呼鳥門は越前海岸を代表する景勝地です。以前は下を国道が通っていたが、現在では遊歩道が整備され、間近に見ることが…

福井県の観光地

福井の観光地も魅力的なスポットがたくさんあります。代表的な東尋坊や永平寺をはじめ、 海に面している県なので、綺麗な海岸や夕日が綺麗な場所、ダイビングスポット、マリンスポーツの出来る所、ほかには、釣りや海産物の有名処など、数え切れないほど沢山…

福井県の位置

福井県は、日本のほぼ中央にあり、日本海に面しています。北陸の南に位置し、海の幸特に越前ガニは、有名です。金沢で有名な石川県は、福井県のとなりにに当たります。又、福井県の南には、滋賀県、京都府があり、関西方面からの観光客も多く、水晶浜は、海…