福井まるごと情報ナビ

福井県の魅力や穴場観光地 パワースポット グルメ情報を書いてます。

福井を代表する観光地 永平寺

永平寺といえば、言わずとしれど、福井を代表する観光地ですよね。

出川哲朗の充電させてもらえませんか?のテレビでも、出発は、この永平寺でした。f:id:masagiix:20200409081204j:image

永平寺は、道元禅師(どうげんぜんじ)によって開かれた坐禅修行の道場で、曹洞宗大本山です。寛元2(1244)年、道元禅師が47歳のときに、道場の名を永平寺と改め、修行僧を熱心に指導しました。770年以上経った今も永平寺の修行は禅宗の中で最も厳しいと言われ、約160名の雲水(うんすい)と呼ばれる修行僧が修行生活を送っているそうです。

1階は参拝の方々のための控室や研修・宿泊のための部屋ですが、2階は156畳敷きの大広間があり、その天井には昭和初期の有名な画家144人による230枚の日本画が埋め込まれています。

この大広間は、圧巻ですよ。

f:id:masagiix:20200409081506j:image
f:id:masagiix:20200409081509j:image

御朱印も頂きました。
f:id:masagiix:20200409081501j:image

f:id:masagiix:20200409081734j:image


そのほとんどが花鳥風月をあらわした日本画なのですが、この中に鯉、唐獅子、栗鼠(りす)が描かれた5枚の絵が隠されています。

f:id:masagiix:20200409081710j:image